忍者ブログ
2008/12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関節が痛んだり腫れたりしますが、あまり患部に熱を持たないのが特徴です。股関節や膝関節に起こった場合は、初期症状として歩行の際に足を引きずることがあります。疲れやすくなり、筋肉が痩せてくるので、体重も減ります。
今現在でも高齢者には時折みられ、糖尿病を併発している場合は治りにくいので注意が必要です。
エンジニア転職 CADオペレーター 未経験 求人 FX口座開設 経理事務 求人 医療事務 派遣 求人

結核性関節炎は、関節炎の治療も大切ですが、原因となっている結核が完治しないことには再発の可能性があります。ですので結核性関節炎は、まず第一に結核の治療を行う事が重要です。

関節せん刺で結核菌の有無を判断したり、関節鏡で採取した骨膜の病理組織検査を行うことで、結核性関節炎と診断されたら、関節部分についてはギブスなどを用い関節を伸ばした状態で固定し、関節の安静を保つことが基本です。
CADオペレーター webデザイナー 求人 作業療法士求人 自由が丘 ろまんシューズ 貿易事務 派遣
結核についてはリファンピシンやイソニアジドに、エタンブトールかストレプトマイシンを併用するなどの投薬治療を受けましょう。
PR
最近、知り合いが関節炎だと診断されたそうです。
そこで、調べたことをまとめてみようと思います。

意外に感じるかもしれませんが、関節炎と結核というのは何らかの関連があると考えられています。

昔は結核は不治の病として恐れられてきました。現代では抗生物質の開発により完治も可能ですし、衛生環境も昔と比較すると格段に良くなっているので患者さんはあまり多くはありません。
コールセンター求人 札幌 医療事務 求人 コールセンター 正社員求人 シャンピニオンエキス 東京 医療事務 求人
しかし、現在でも衛生状態の悪い国では結核に罹る人も多く存在します。日本でも毎年約3万人の新たな結核患者が発生しており、結核は過去の病気ではないとして撲滅される事を目指している感染症なのです。

結核が厄介なのは、原因となっている結核菌が血流に乗り全身に回るため、症状も全身に及ぶことです。そして、関節炎もその内の一つの症状ということになります。
ネットワークエンジニア求人 九州 医療事務 求人 シャンピニオンエキス 不動産 法務 求人 ウォーターサーバー比較
筋骨格系の結核症の代表的なものに脊椎カリエスと言う病気があります。

関節炎の中でも、結核が原因で発症する関節炎を結核性関節炎と呼び、他の関節炎と区別されています。結核に罹ると結核菌が血流に乗り関節に流れ込み結核性関節炎を引き起こすことがあります。
アパレル求人 医療事務 正社員 フォーランドフォレックス


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ac.oops
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/03)
(12/03)
(12/26)
ETC
(03/30)
(06/22)
P R